カワシマさんの追悼サイクリングなので、しっかり早起きして、ほぼ半年振りに誉田のコンビニに足を運ぶ。
共に太目の自転車乗りで、ある時期に同じ様にジロ錬Aチームの壁に苦しめられ一緒にチギレていたことが思い出される。瀬又界隈にコソ錬に出るとよく一緒になり、お互い意地を張り合って練習したものだなぁ。あのとき一緒にモガき頑張ってなかったら、冗談でなく、僕はバイクをあきらめていたと思う。どうもありがとう。


 キシさんやカワシマさん、タニグチさんと言った同時期にバイク始めたメンバーが、鼻水流しながらアホみたいな朝錬やってたのがキシ錬の原型とのことで、「あの練習が、こんな豪華メンバーが揃う練習会に成長したかと思うと感慨深い」ってカワシマさんがよく言ってたけど、今日のキシさんの気合はハンパでなくて、いつもよりトルクをかけた熱い走りを見せていた。


 僕はアップダウンのある道を走るの久しぶりなので、どこまで付いて行けるか分からず、恐る恐る最後尾でローテから外れてスタート。外房は向かい風でペースがあがらなかったことと、暴走系メンバー不在のおかげで、なんとかクリア。大仏すり鉢でのキシさんの引きにも対応できたので、思ったより脚は衰えていないような。ただ、集団がジワーっと出力維持する走りに終始していたので、レーシーな展開に対応できるとは思えない。距離乗るのは久しぶりで、膝がシクシク痛み出したので、鶴舞でワカナベ・ウエダのロケット攻撃を何とかかわしたところで戦線離脱。
 それしても、ウエダさんの地脚の強さはハンパじゃないな。そういえば、ウエダさんとの距離を縮めるのを目標に頑張るけども届かない・・・というシーズンを何年も続けているのだけど、今年こそウエダさんに近づけるのだろうか?
 帰りに秋元を流していたらツネ錬メンバーにあっという間に追い越された。みんな強くなっているようだ。


 久しぶりに集団練習に参加してシミジミ思ったのだけど、みんなにパワー貰っているから、こうしてバイクを続けてこれたのだなぁ。そして、僕ももうすぐ50歳。だらだらと時間をつぶすほど人生は長くない。