おぉアンジェリーナ

 今頃になってようやくMr&Mrs Smithを見てきた。
 ドアップに耐える美男美女の繰り広げるスリリングでスマートなアクション物だ。
 アンジェリーナという名を反芻するだけで条件反射的に佐野元春の歌が頭をめぐったり、またそのエロっぽい美貌からブロンディのデボラハリーを思い出したりと、おっさんは頭の中でつまらないチェーンをつないでしまうのだが、そんなことはどうでも良い。馬鹿にしていたこの女優は表情がなかなか豊かで、時折ドキっとさせるくらい可愛らしい笑顔を見せてくれる。テンポよくストーリーが展開していくのであまり時計も気にならないし、ちょっと強引だけどハッピーエンドに収まっている。時々小さな笑いを取りくるセンスも嫌いじゃない。仕事初めの憂鬱を吹き飛ばしてくれた、ちょっとクールで素敵な映画だ。
 帰りが10時近くになったのでランニングは中止。ワインを飲んで一日は終了だ。