ホテルルワンダ

 何回体が震えたことだろう。何度涙があふれ出したことだろう。
 映画で泣いたからといって恥じることはない。むしろ、この年になっても青くて柔らかい心を持って入られるということは誇らしいと思う。それにしても、もし僕があの場におかれたならば家族を守ることが出来ただろうか。家族だけではなく隣人を、いやそれだけでなく、ホテルにくる全ての人々を助けようという気持ちを持ち続けることが出来るだろうか。
 この国にすむのは白人でもニガーですらない・・・。こんな衝撃的な言葉を聞かされ、もはや外に守ってくれるものは無いこと、自衛するより他に生きていく道がないことに気が付く。その中で何度死を覚悟したのだろう。何度この場から逃げ出したいと思ったことだろう。実際彼はその場から逃れることが出来たはずなのに、その場に留まり現実との対峙を続けた。これは遠い国での話ではない。少しだけ歴史を遡ればこの国でも起きている事なのだ。お前ならどうする。個人としての尊厳を保つどころか、加害者の側に堕ちる可能性すらあるのではないか?この映画は畳み掛けてるように問いかけてくる、僕ならば・・・

 さて、昨日の1700mに続いて今日はSWIM2200m 
SWIM 100mX6本=600m (2分30秒サークル)
IM   50mX45X4本=800m(1分15秒サークル)
PULL 50mX12本=600m(1分サークル)
ダウン  50mX4本

 去年の今頃と比べると格段の成長を遂げていることは間違いないが、まだまだ、地を這う追うな低レベルである。なんとか、50mのペースを5秒あげたい。なんと、チンケな思いであることか。