M:i:Ⅲ

 微妙に寝坊してしまい1日の予定変更を余儀なくされる。
 鮎釣りか映画か?どちらを選ぶか悩んだのだが、海水浴帰りの車がrushしてくる帰路の渋滞は想像するだけでも耐え難いので、Mi-Ⅲを選択することにする。
 鮎釣りを外してしまうと自転車に乗る時間がたっぷりと出来たので、エアロビセンターまで行くことにした。
 一人で走っていると、怠慢な僕にはどうしてもペースを上げられないのだが、それでも適度なアップダウンが太腿をジンジン刺激してくる。通常ならエアロビ周辺1周でギブアップするところだが、新潟までの360kmに挑戦した人たちに敬意を表して、もう1周周回を重ねることをした。
 これまで、例の劇坂で一定レベルよりスピードが落ちるとコテンと倒れてしまうのではないか、という密かな恐怖心を持ち続けていたのだが、ほとんど蛇行するようなペースで上がっても、転んでしまうようなことはなかったので、少し嬉しくなってしまった。一人でマイペースを守りながらの走りは劇坂ではいつもより少しラクが出来るが、なかなかスピードを上げることが出来ないし、向かい風を受けた日には殆んど泣きたくなってくる。手賀沼周りはアップダウンないと思うけどずっと独走しなければならないので、一ヶ月後に迫った手賀沼トライアスロン対策としてはなかなかいい練習になったと思う。
 いつもなら家に戻ってバッタンキューなのだが、今日は自転車を置いてそのままrunに出る。といっても5kmだけしか走らなかったのだが、2kmと4kmでのラップタイプは4分28秒と4分26秒とほぼ予想通りで、体内時計と実際のタイムがほぼ重なっているのは好ましい傾向であろう。

 ちょっと昼寝してからMiⅢを観に津田沼へ。
 なんでこんな自分勝手な1日を送れるかといえば、嫁さんが子どもを連れて実家に帰ってしまったからである、とはいっても毎年恒例の里帰りなのでご心配なく。
 トムクルーズは確かに格好良くてスタントシーンなんかも凄い!の一言なのだが、相も変わらず口を半開きにしているのが気になってしまう。それでも前作に比べると随分渋さがにじみ出るようになってきたよ。
 正直言ってこの映画にはあまり期待していなかったのだが、内容的には間違いなくこの3部作ではピカイチだと思う。テンポの良い展開に引き込まれ派手なアクションシーンには何度も息を呑んでしまった。
 パイレーツとどっちがいいかって?トムクルーズが好きだったらMiⅢを選べばいいし、デップ様が好きなら海賊を観に行ったらいい。そして、どちらか一つに絞れないのなら2作とも観ればいいじゃないか。十二分に楽しませてくれること請け合いである。