八尋大さんのスイムレッスン

 八尋大さんのスイムレッスンを受けてきた。90分で9,000円なり。
 スイムは完全に行き詰っていて、どうやったら泳ぎを変えられるか見当もつかないような状態だったので、本当に藁をも掴むような気持ちでレッスンを申し込んだのであった。。
 八尋さんはトライアスロンジャパンでスイムの連載を持っていたことがあって、体幹を使った泳ぎがウンヌンといった説明をよくしていたような気がするが、僕のPOORなイマジネーションでは、文章から具体的な体の使い方をイメージすることができず、読み飛ばしていた。ただ、彼の指導を受けた人たちが皆一様に、目から鱗が落ちたようだといっていたので、気になってはいたのである。
 レッスンの感想を一言で言えば、9,000円は全然惜しくない。いやいや、焼肉の名店で特選カルビをうんざりするくらいご馳走してあげてもいいくらいだ。冗談じゃなく深謝、深謝、深謝である。
 スイムで悩んでいる人がいたら、飲みに出るのを一回我慢して即座に彼のレッスンを受けるべきである。銀座の夜を徘徊したと思えば3回くらい受講できる。決して高くない。

 自分では分からなかったのだが、僕の最大の問題点はロボットのように動きが硬いこと、体全体が連動して動くのではなく、各パーツが独立してぎごちなく動いていたことにあるようだ。これからの練習ポイントは
①プルからリカバリー、入水までを連続した動きとする。
②プルを意識するよりも左右の動きとバランスで前に進んでいく感覚を見につける
体幹を意識しながら、水を抑え付けるようにして肩を回す
④キックは歩くときのように膝を自然に曲げて!曲げると自然にバランスがよくなる。
といったところでしょうか。
 それにしても、アレだけ感動的な分かりやすいレッスンだったのに、文章にするとなんて陳腐なものになってしまうのだろう。悲しいくらいに、文才がなさ過ぎるね。