ボーン・アルティメイタム

 視力矯正手術を受けて一週間たったが経過は良好。視力の問題だけでなく、目が疲れないし肩も凝らない。いいことばかりなのだ。
 そういえばマット・デイモンボーン・アルティメイタムは最高だ。僕にとっての07ベストムービーだ。テンポのよいカット割りは小気味よいのだが、その1コマごとから得られる情報は不十分で、ジェイソンと同じような緊張感を常に強いられる。
不安定なカメラワークが最高の臨場感を生み出し、僕もその場にいるような錯覚に陥り、ジェイソンと同じリズムで身を潜め息を呑んでしまったりするのである。
 それにしてもマット・デイモンって実は恰好よかったのですね。
 僕にはジミなイメージが強く、何でこんなに人気があるのかよく理解できないでいたのだが、この映画を観てマットに対するネガティブな情報は全て抹消された。表情と肉体とでここまで語れる俳優は他にいないではないか。(例えばダーティハリーシリーズの雰囲気は最高に好きなのですが、イーストウッドの動きが鈍いのが不満だった)
 ヘアスプレーも面白かった。オバカで能天気なhappy storyに目がないのです。トラボルタって今や何でもこなす名優ですね。いい味出してます。あのサタデーナイトフィーバーで頂点に立った馬面兄ちゃんがよく生き延びたよなと思うと感慨深し。それにしても、あのフィーバーから30年も経つのだと思うと・・・。
 今日からまた走り始めることとしよう。