ジャック・ペニャーテ

 僕の視力回復状況を見ていた同僚が手術前検診に行くことを決めたらしい。傍に座っているお嬢さんも年内手術を狙っている、というわけで、僕の周りではレーザー手術がブームになる予感。
 やっぱり、身近な人間が手術を受けて成功し、世界が変わった!などと喜んでいるのを観たら、”目にレーザーを当てる”不安が軽減されるのは当然だろう。
 嫁さんと僕の間で密かなブームになっているのはジェイソンボーンで、昨日も24時近くに家に帰ったら嫁さんはちゃっかりスプレマシーを観ていた。僕も今日は昼寝を我慢して絶対に観てやるぞ。
 マイブームはジャック・ペニャーテ!陽気でご機嫌なロックンロール。シンプルでポップ、どこか懐かしい感じもする彼の音楽は楽しくてHAPPYな気分にしてくれる。あの、操り人形が要所要所をビシっときめて微妙なノリで歌い踊るビデオクリップも最高だね。曲の間ひたすら走りつつけて最後にはへたり込むやつもバカバカしくていいね。
 こんな能天気系オトボケスターの登場は大歓迎だ。
 ただアルバムをi−tuneに落とそうとしてもアルバムや曲名を拾ってくれない、何でなんだろう?

 そういえば昨日は名古屋出張で帰りがけにちょっと時間があったので、10年くらい前によく通ったラーメン屋、千種のトントンに寄って見た。アレだけの人気店だったのが今ではガラガラ。おっさんも老けくたびれて見える。何かあったのだろうか思いながらスープを一口すすったら不安は吹っ飛んだ。この味だ。変わっちゃいない。
 おやじは僕の顔を覚えていて、久し振りだねと声をかけてきた。ちょっと世間話をしてから、懐かしい味を楽しめて嬉しかったです、とお礼を言って店を出る。
 今日は久々にラケットを振り回し夕刻には10kmランに出る予定。スプレマシーも観て、それでも時間が在れば新しいサドルやツリーを買い、最後の〆に焼肉を食べに行こうと思うのだが、何処まで実現出来るだろうか。