HOW LONG

 連休2日目も天気に恵まれず、どこか特別なところに行こうという気にはならない。
 子どもはウィーに熱中し、僕はローラー台で湯気を立てる。途中ケイデンスを思いっきり上げてのインターバルを入れてみたのだが、3分は持たない。2分回して1分戻すという組み立てで5セットでも僕にはキツイ。
 全身から湯気を立てている勢いでランにでる。当然寒さなど感じない。
 随分体が軽くなってきたような感じで、今日の快適ペースはキロ5分。悪くない。調子に乗って現時点でのレースペースにスピードを上げてみると4分18秒。まだ何回も走っていないのにここまでペースあがればいいんじゃない? 
 
 クリスマス気分に浮かれてイーグルスとバックストリートボーイズの新譜を買ってしまった。
 2枚とも聴けば好きになるってことは分かっているが、今更なんで・・・というわけで手に取らずにいたのだ。
聴いてみれば・・・やっぱり、いいものはいい!というわけで変な理屈をこねて購入を遅らせたのが悔やまれる。
70年代の乾いた風はやはり爽快。オヤジのユトリが適度にゆるくていい感じ。もし僕が”今”10代だったら、こんなのロックじゃない!といって攻撃的な態度を取ったのだろうが、僕もオヤジだから・・・。ハウロングでグレンフライとドンヘンリーの掛け合いや爽やかなハーモニー、懐かしくて泣けてくるよ。
 裏道小僧の洗練されたハーモニーもさすがで、嫌いになれない曲のよさとあわせ、流石ドーム級スーパースターだと唸ってしまう。特別な刺激は何も無くて完全に想定範囲内の音楽なんだけど、変化がなくて文句あるか!っ手感じで開き直れる”完成された個性”っているのも、それはそれで凄いものだ。
 
 今年は25日に発売になるレディオヘッドで打ち止めにする予定だけど、最後の最後に超ド級の衝撃が走るのだろうか?