SLOW LIFE SLOW MUSIC

 SLOW LIFE,SLOW MUSIC!ジャック・ジョンソンを聴きながらローラー台を漕いでみたら案の定ケイデンスがあがらない。
 それでころか、”そんなアホみたいなことはやめてこっちにおいでよ。ほら、よく冷めたビールもあるぜ”なんて風に、あの優しい声で囁かれているような気がして、気合が乗ってこない。でも心地よい。

 僕にはローラー台のお供に音楽が欠かせない。しかし、この練習は退屈な分だけデリケートで生意気にも音楽を選ぶようだ。
 
 やはり、ぴったりくるのは強烈なビートとエッジの効いたヒップ・ホップ!だろう。けど僕はその手の音楽が苦手なのである。たまにこいつは恰好いいと思うことはあっても、情けないかな全く見分けがつかないのである。ならば、メタル系ということでメタリカなぞをかけてみると、今度は直ぐに息が上がってしまう。

 ランスなどはアンプラグドな生歌を聞きながらローラー台を漕いでていたのかなと思うと妬けてくるほど羨ましい。というわけでシェリル・クロウ・・・もちょっと違う。ノラジョーンズや、ましてやウイリー・ネルソンがあうわけもない。

 月並みすぎるけどTake It Eazy! by Eaglesなどはよろしい。最近の曲ではHow Longもなかなか。ペダルをひたすらこいでいると時として破壊的な衝動に駆られるので古典的でアナーキズムに満ち溢れた70年代パンクも捨てがたい。
 しかし、冷静に数えてみると、ローダー台回しているときに頻繁に聴いているのはグリーンデイやグッド・シャロットそしてフラタリス!シャネルやリアーナもわりと聴いているような気がする。
 そして、必殺はI-Potを使ってのイントロ早押しクイズ!コイツをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまう、けどその間ペダル回っているのだろうか?

 客観的に・・・一言・・・バカなオヤジである。