ブルーラグーンなローラー台

 Radio Headを聴きながらローラー台を漕いでみたら全然気分が盛り上がらない。汗にまみれながら聴くような音楽ではないのだ。夏には夏に相応しい音楽がある。僕の中ではナゼか高中がリバイバルしていて気分は毎日ブルーラグーンである。
 さてPrime Screamの新譜は最高。キャッチーで心地よい曲をポポンと聴かせてからサイケな世界に深く誘いこんでいく展開が絶妙で、文句なしにここまでの08年NO,1アルバム。ただ真夏に聴く音楽ではないと思うのだが。
 ライクーダー先生の新譜が発売になったようだ、相も変わらず米音楽のルーツを辿る旅をしているのだろう。今後は何を掘り当てたのか楽しみである。
 今日のジロ錬には超人ペールが姿を表したので、僅かでもお尻を拝むべく悶絶しようかと思ったが、どうせ一瞬で引き千切られてゴミ屑にされるだけなので自重して集団内で走行。
 暴走王がまだまだリハビリ途上にあるとはいえ、それなりに辛苦しいペースで走っていたと思うのだが、超人ペールとその小間使い(普段は絶対エース)の管理人さんにあっさりと周回遅れにされてしまった。会社を辞めて毎日自転車ばかり漕いでも絶対にこの人には敵わないだろうな。
 夜はハムナプトラ3の先行ロードショーに。この冒険活劇は理屈抜きに面白い。わざとテンポをずらしてアナログティックな世界に誘い込むインディジョーンズの懐古趣味的な魅力もタマらないが、最先端の技術を駆使してみせるこの映画のどデカイ世界観だって捨てたものじゃない。あっという間の2時間であった。
 明日はダークナイトに行く予定。ブラザーズグリムでの弟役が強い印象に残っているヒース・レジャーが切れまくっているらしい。前回のシリーズでジョーカーを演じたジャックニコルソンをも凌ぐ演技をしているのか、あるいはフォーエバーでのジムキャリーと比べてその存在感はどうなのか、毎度突き抜けた怪演技が楽しめるので(前シリーズは監督ティムバートンだから当然か)このダークナイトも楽しみでしかたがない。バットマンのあの独特の暗さがちょっと苦手なのだが、今回は何の躊躇もなし。ヒースへの期待感が圧倒的に上回っているのである。