LEATHERHEADS

 出張から戻って真っ先に確認したいのが子ども達の元気な姿と体重の変化!
 中国に行くたびに昼夜続く宴会でタップリと脂肪を蓄えていたのだが、沖縄を控えた今回は何とか踏ん張りたいと思い常に一口少なめに。
 お客さんの好みで唐辛子がドドンを効いた翌日お尻が痛くなるような料理が中心だったので、もしかすると脂肪燃焼してたかも、などと思いながら体重計に乗ってみると・・・。
 帰りの飛行機でジョージクルーニーの新作が楽しめた(たぶん、まだ日本未公開)。競演がレニー・ゼルウィガーなので何の不安もなく観れる映画で、二人の掛け合いは巧妙・かつ軽妙・・・レトロの雰囲気とランディニューマンの音楽も絶妙に映画に溶け込んでいて=僕はランディニューマンが大好きだ=ちょっと強引な展開が続いても鷹揚に構えて何でも許してしまう。
 しかしである、殆んど終盤、絶妙などんでん返しが楽しみでワクワクしてきたところで機内放送終了!一体どんな結末が待っているのか、今でも気になって仕方がない。自分なりに空想を膨らましてみるが、僕のような平凡な人間が思いつく結末は陳腐で、何だか悲しくなってくる。
 往路では見損なったハンコックを楽しんだ。金を払って観てもよかったようなテレビでみれば充分なような・・・微妙なレベルの面白さ。南方航空では前方のスクリーンでアイアンマンを流していた。(たぶん)シンプルなストーリーなので無声かつ中国語字幕で見ていても何となく楽しめる。
 この週末はちょっと時期外れのウォンテッドでも観に行くことにするか。