おくりびと

 邦画を見る習慣がないが、この映画は観たいとズッと思っていた。
 随分前に録画したのはいいが、それで安心してしまい、しばらく、ほったらかしにしていたのだが、子どもがそれぞれ友達と遊びに出かけてしまったので、家に残された嫁さんと二人で見ることにした。
 心に染み入るいい映画である。モっくんの身のこなしの美しさと柔和は表情には男ながらに惚れてしまう。私生活で色々言われるヒロスエだが素晴らしい役者だと思う。ポッポ屋では泣かされたよなぁ。山崎努については今更何も言うことがないし、雪化粧した山々とそれに見守られた風景の美しさに心が洗われるようだった。
 夜は家族でカンフーパンダ。初めて見るのは僕だけなのだが皆でゲラゲラ大笑い。父さんはただのデブではない。元祖デブ父さんなのだ!などといいながら下の娘と遊んでいたら、疲れた娘は何時の間に眠ってしまった。