銚子へGO

 土曜は中学時代の後輩とポタリングとしゃれ込む。
 9時頃に都賀駅を出発、外房有料を経由して白子へ出ると、南からの風に背中を押されて国道30号をひたすら北上したのだが、30kmを目安に走っていると、これまで気づかなかったものが見えてきて新鮮だった。
 漁師さんが大きな網を片づけていたり、異臭がすると思ったらたくさんの干物が干されていてそれをおばあさんが裏返していたり、新鮮な魚介類を売りにした食堂がたくさんあって、ますますお腹がすいてきたり・・・。目的地である銚子についてからビールをグビグビっと飲みほそうと決めていたので、お腹が鳴ってもメイタンなどで誤魔化しぐっと我慢。
 途中海沿いの自転車道でカモメのアーチを駆け抜けたり、ゴール近くで道を誤り大きなアップダウンに出くわしたりしながら、2時ころ銚子駅に到着。駅前の居酒屋さんで念願のビールを一気飲みしたのであった。
 今日は娘に自転車で伴走してもらいながら花見川サイクリングロードを快速?ラン。検見川浜サイクリングセンターで折り返す片道5.5kmのコースで、往路は残り3キロ地点からビルトアップを開始し4:30から4:15ペースまで上げていく。浜で長い堤防の先端まで歩き海浜幕張の街並みや逆光に浮かぶヨットの写真を撮ったりしてから往路3キロを4:10前後で。
 キロ4:00のペースをイメージして走っていたので、実際のスピードと10秒のギャップがある。このギャップを埋めてさらに10kmを38分前後で押し切る所までレベルを上げたいのだが、ずいぶん長く走っていなかったし、この冬の間にそこまで押し上げるのはちょっと難しいかな。