根津の甚八では飲めなかったけど

 最近我が家では下町散策が流行っていて、この連休には根津神社のさつき祭りをメインに根津・千駄木・日暮里界隈を歩き回ることにした。森鴎外舞姫を書いたときの家屋が残っている、上野は池之端のホテルを予約。かなり安かったのでどんなホテルが不安だったが、少なくとも改装間もない新館の部屋はとても綺麗で満足度はかなり高い。温泉は大したことなかったけど・・・宿泊料金考えれば文句は言えない。
 今回は散策というより食べ歩きで、金太郎あめなめながらつつじを見て、根津のタイヤキを食べて(皮がカリっと焼けていて旨い!)せんべい買って、10円饅頭食べて、イラン料理の店に入って民族衣装着てマトンなどを食し、オグラ最中アイス食べて、鶏肉屋さんで鴨の串焼き食べて(最初は1本だけ買ったんだけどあまりに美味いので結局全員買うことになった)、お土産には有名なアップルパイを購入して・・・我が家の女性3人はご満悦。
 根津の甚八で飲めたら完璧だったんだけど・・・