雑感

ツールド宮古島での情けない結果を踏まえ、シーズン後半の練習プランを考えている。
今回のレースでまざまざと感じさせられたのは、スタミナが全然ないっていう、言わずもがなな事実で、沖縄のことを考えると絶対に改善しなきゃいけないんだけど、これ以上バイクに割く時間を増やすと、仕事や家庭とのバランスが取れなくなるような気がする。睡眠時間も削りたくないし・・・。
心の師匠である高岡さんを見習い朝練派に切り替えるのも一案だが、果たして僕に鉄の精神力があるのだろうか?夜練は仕事に左右されるので、時間をはキチンと確保するには朝練の方がベターって事は分かるのだが。
土日はドンパチするより、お尻でジワーッと走って、土日トータルで距離稼ぐのが正解なんだろうが、それでは他のメンバーに失礼だ。力まずローテするだけの実力がないのが悔しい。
うーん、こうして頭を整理してみると、進むべき方向はある程度見えているのに、ただグダグダ言い訳探しているだけだな。最低だ。

何となくリザルトを見ていたら、筑波でワンクルーご一緒させて貰ったあらーい君が去年の100マイルの優勝者だと気付き驚いた。道理でめちゃ速かった訳だ。

そこで、こんな事も思う。

いつも何時も金魚の糞で、メンバーの背中しか見えないのだけど、それでも、みんなに引っ張って貰っているおかげで、いつの間に流れる風景が変わっていたのだなぁーと。僕は何事も自分のペースで淡々と進んで行くのが好きなんだけど、こと自転車に関しては違っていて、みんなに支えてもらっているから、練習を続けられているし、少しずつ強くなれているのだとしみじみ感じて、こうべをたれているのである。