6月の走行距離も900キロちょっとに留まり、時間の使い方が相変わらず下手だなと呆れてしまうが、まあ、過去の事はどうでもいいや。問題はこのクソ暑い夏をどう乗り切るかだ。
この土曜のキシ練も、要所ではピリッといい刺激が入るが、暑さのせいで流す時間が何時もより長い。日曜に至っては外房有料からダラダラで、みな全くもってやる気なし。このクソ暑いのにエアロビなんぞを登ったら茹だってしまうので、途中で集団から離脱して浜野でも走ろうと思ったが、うっかりエアロビ入口方向に曲がってしまった。結果としてパンクしたウエダ、入り口で車に引っ掛かってしまったオガ夫両氏と、いい感じのペース走が出来たので結果All Rightだったけど、このコースを炎天下に走るのは、僕のような年寄りには自殺行為だ。(ウエダさんは自分との対話が上手なので彼の走りをみていると非常に勉強になる。ただ、オガ夫さんの挑発には熱く反応するのが面白い)
しかし、夏場の練習プラン考えていたんだけど、一番のポイントになる暑さ対策を考えてなかったなぁ。ジワーッと刺激を入れる土曜のキシ練は強くなる為に絶対必要だが、開始時間が遅くてドンパチ系に陥りやすい日曜のジロ練はパスして、アーリーバードで距離稼ぐのが正解なのかも知れない。刺激入れには平日に三本でモガけば良いのだし。
 今日は回復走。ひさびさに実走で30kmほど走ったのだが、ただ走っているだけだと、回復以外の効果は全くないような気がしたので、登り基調にして軽い負荷でダンシングの練習なぞをしてみる。相変わらずリズム悪くてイライラするが、今年こそはダンシングで颯爽と鶴舞や秋元を駆け抜けるおじさんになりたいと思う・・・なんて、頭の中はブレまくり。