今年のレース計画などを考えてみる

 2012ツールド宮古島のチラシには橋を渡る長ーい集団の写真が載っているのだが、まるでレースの主役のように最前列中央を走っているのが私であります。(去年の北海道のパンフに続きラッキーです。写真送ってもらわなきゃ)宮古島・北海道・沖縄と大型遠征3本こなそうとすると、財布もそうだが、家族の視線が冷たくなるので、今年の宮古島は間引きしようかと思っていたのだが、このチラシみたら出走したくなってきた。
 そういえば、今年のレースはどうしようか?
 年初は1/22千葉マリン、2/19青梅マラソン、3/4千葉県民マラソン(and/or)3/11埼玉マラソンとランニングレースが続くので、バイクの始動が遅くなってしまうのだが、あれ、最初のレースに組み込もうと考えていた勝浦ロードが消えている・・・。
 JBCFの主だったレースと大型遠征3本を重ねると下の通りでかなり過密なスケジュールになってしまう。JBCFは他にもクリテやヒルクライムがあるので本格参戦しようと思うと気合と家族の理解が必要になるな。それとやはり所属チームをどうするかが問題だ。レース申し込みや準備の煩わしさ省くことを考えると、シクロでもなくボルカでもなく、セオやワイズの傘の元に入った方がよいのかもしれない。悩ましいところ。(それと関東近郊でのレース数が減っているような気がするのはなぜ?これから追加があるのかな)
(3月11日     JBCF下総)
(4月22・23日  JBCF群馬)
 5月31−3日   ツールド熊野
 6月中旬      ツールド宮古島
(6月24日     JBCF群馬)
 7月15日     JBCF石川
 8月25日     JBCFみやだ
 9月16日頃    ツールド北海道
 9月29日     JBCFいわき
 10月28日    JBCF輪島 
 11月11日頃   ツールド沖縄

今年は富士や乗鞍といったヒルクライムにも挑戦したいし、エンデューロも実は面白いということに気づいたのでモテギやフジの3−4時間レースには参加してみたいなんて言ってたら大変だ・・・。
どうしようか、もうすこし考えようなんて、こうやって計画練ってる時が一番楽しいのだなぁ。練習始まると辛かったりするし。