ベース3期へ

雄琴?吉原?金津園
遊廓発祥の地は今名前を上げた何処でもなく、姫路近くにある室津と云う、奈良時代に五港の一つに数えられた港だそうで、木曾義仲の側室が最初の遊女だとも言われている。
江戸に向かう西国大名が、船旅を終え陸に上がるのが、この室津で当時は宿場町として大変な繁盛ぶりだったそうな。歴史を感じさせる街並みからそれを感じる事は出来るし、瀬戸内の魚が集まる漁港として、今でも確かな時間を重ねている。
この地にある、まるよしという割烹で食事をする機会を得たのだが、ヒラメの姿作りと共にだされた、オコゼやカワハギの刺身の美味いこと!上品に味付けされたメバルの煮付けなど、言葉にも表せないような、味わいで、書かずには居られないのだ。
泊まったシーショアホテルも清潔で気持ちよく、今度また、ゆっくりと訪れて見たいと思うのであった。


 クロストレーニングを取り入れたベース1,2期を終え、LT域での練習も積極的に取り入れるベース3期へ。
これまではキシ錬では一定強度を超えたら自主的に切れるようにしていたが、今日からはローテに参加し、ある程度の上げ下げにも対応するつもりでいる。
 外房の料金所から練習スタート。キシさんに唆されたワタナベさんがガツンとペースを上げて集団分裂。人数を絞って練習効率を上げようというキシさんの意図をくみ取って前にでるが、登りのワタナベさん、やはり強い。大仏周回ではキシさんが積極的に引き、サノくんは集団内で奔放に遊んでいる。あっという間に足が戻り別世界の人になってしまった。
 僕もマジメに引いていたつもりなのだが、僕が前に出るとペースが緩むと厳しく指摘されてしまう。家に帰ってデータ落としてみると、今日のメイン練習である外房料金所から大仏4周の平均出力は230wと、確かに低い・・・。次回はもう少し真剣に引くようにしますっていうか、今日のメンバーにウエダさんが加わっていたら、即切れだっただろうな。これからの一か月でギア1枚分の足を戻したい。


 ヤマダ君が下総でのE3レースに臨み粉砕してしまったというメールが届いた。地脚的には僕のはるか上を行く、今年一番の有望株だけに、この結果は意外だしショック。去年の川崎でE2の選手がボロボロと集団からこぼれていくのを見て、これなら僕でも楽勝で集団で戦えると思ったのだが、やはり、甘かったか・・・。デビューを予定している4月後半の群馬まで、気を引き締めて練習の質を上げていこう。このままだと、かなりマズい。