日曜ジロ錬

 今日からは皆のアタックにも反応して負荷を高めていこうと思っていたのだが、少年Yの鋭い攻撃に全く反応出来ず、いいように遊ばれてしまった。歳を感じさせられる。
 今日はメンツが揃っているので、大きめの集団でレースチックな展開になるのかと思いきや、大仏の盆地坂を真面目に走ったのは6人だけ。きしさんは外房で激しい負荷掛けていたので周回コースでは無理しないんだろうなと見ていたが、さの君もさぼりモードの様子。
 集団でのヤリタ君の攻撃は完全に無視、というか反応出来ない。小川さんも相変わらず綺麗なペダリングで相変わらず早い。イトー君はペースに合わせて集団内部でのポジションを変える、相変わらずのクレバー走法。
 3人が走りながらイメージしていることは見えるのだが、先頭交代とアタックの中間くらいの微妙な強度で集団ペースを上げてくるの中村さんの狙いがわからず走りながら悩む。下半ダンシングだからアタックなのかな、いや、彼にはペースが遅すぎるのでカツを入れてきているのだろう?間違いない!ということで、少し距離が開いてから追いかける展開が何回か続く。はっきり言えるのは平地や軽い登りでの中村さんは圧倒的に強いということで僕とは足が違う。ただ、その割には登りで大きく遅れたりして、その点はよく分からない。3回目の登りで、まずはオガワさんが引いてくるだろうからそれにかぶせて集団分断させ、その時の足で判断しようと思っていたのだが、その前にパンクしてお終い。外房料金所を出てからの平均パワーは250wでした。今日も僕が平均パワーを落としています、頑張らないと。


 それにしても、キシさんが鬼軍曹ぶりを発揮した外房道路がきつかった。興味のある人のためにデータを拾い出すと、(足を止めてしまった)料金所の登りの直前までの約7.8kmを平均速度39.5kmで走り、
AP(平均パワー)292w
NP(標準化パワー)308w
出力が600wを超えたのは8回で、中盤、ローテが機能しなくなったときにガツンと前にでたキシさんを追いかけた時には800w越えていた。ちなみに僕の平均ケイデンスは104。
 きつかったけど、300w超えてないのが微妙な感じ。もちろん、集団をリードしていたキシさんの出力は300wを超えていたはずだし、集団内でじっとしていたら250−260w程度の省エネ運転で行けたのだろう。たぶん、出力固定のローテをすれば高い値が出ると思うけど、僕らは出力値更新するために走っているわけではないので、あまり数字にはこだわらないことにしている。
 ただ、今日の練習でも700w越えが、この時と最後にみんなの発射台になった時(750w)の2回しかないので、700w超でのスピードの出し入れがシーズンが深まっていったら、テーマになるんだろうな。