BRZは年内納車できないって

去年は沖縄での大失速を除くとまずまず満足のいくシーズンを送れたと思っていて、今の目標は走りのレベルを去年並みに引き上げること。そこで去年上半期の練習内容を確認してみると・・・。


3月は震災もありほとんどバイクに乗っていない。


4月はファストペダルに専念。去年の4/21に今の僕と同じようなペダリング技術変化を感じていて
「もしかすると一皮剥けたかもしれない。
Fast Pedalギア1枚あるいはBig Gear(50x11x70±)で心拍マイナス5〜10
夢でありませんように」
なんてコメント残しているので、たぶん今と同じようなレベルでもがいていたのだろう。


しかしである。
5月の3本はファストペダル15分+ビックギア15分の構成に変えていて、5月末には50−11/80−90rpmで15分とかやっている・・・。
これは275w+で入り320w超にビルトアップするドリルになるので、「今日の練習を今はやりのWに換算するとどうなんだろう?」なんて感想書いているのも、ある意味当然。ちょっとやれる感じがしないっていうか、その当時も家に帰って練習するのが嫌で、若い子誘って飲みに行ったりしていたな。


6月に入るとドリル前半のファストペダルで50−15/14各7.5分の15分なんてこともやっていて、これにビッグギアを重ねるなんて・・・いったいどうなっているのだ?もし、このレベルを維持しながら体重63kg前後にまで落とせてたら・・・。


どう考えても、去年の僕には全く勝てそうもないので、後日、僕のピークは2011年だったなぁとシミジミと思い起こすことになるのだろうか。無理かもしれないけど、老獪に頭を使って悪あがきしてみたい。


僕は15年以上スバル車を乗り続けているので、彼らがプライドを掛けて発表した「BRZ」は買うしかないだろうと思い、いつもお世話になっているディーラーに足を運んだのだが、納車は来年1月以降になるといわれ購入を保留した。試乗させてもらったんだけど、アクセルを踏むと意図する分だけ敏感に反応してくれる、その感度のよさに思わず興奮してしまった。こんな思わず濡れてしまうような感覚って・・・いつ以来なんだろう。今すぐ欲しい。


BRZのベース車両であるRAの税抜車体本体価格は2百万を切っている。


スバルが社としてのプライドを掛けた、いや、日本そのものといってもよいトヨタがその命運をかけた戦略車の価格が、レコードや電動デュラ乗せた自転車2台分の価格以下ってどういうことだろう。「BRZ」の値段が安すぎるのだろうか?