ひたちなか

3時間エンデューロを走るためにひたちなかに。
 今の実力では最後まで集団に残るのは無理として、多少無理してでも行けるところまで行ってやれと心に決めて、スタートするも・・・。
 約4.2キロのコースにスピードが大きく落ちるコーナーが3カ所。それとスタート地点直ぐのコーナーを入れた4つのコーナーの立ち上がりで、思いっきりスピードがあがる。90秒レストのインターバルをやっているような感じ、他にも軽いコブが何か所かあって、こんなのもう嫌だと思って時計見たら、まだ30分も経ってなかったりして・・・。本当に辛い。
 1時間超えたら集団も減って落ち着くかと思いきや、ライダーチェンジしたチームエンデューロの選手が紛れてきたりして、ようやく振るい落とし第一弾が終わりペースが落ち着いたのは90分過ぎ。集団に残っているのは30人くらいで、明らかに僕より強い選手が10-20人。そのあと、疲れからか接触落車が2回あり、僕のふくらはぎも痙攣しはじめる。ペースは緩んでいるのだが、コーナー立ち上がりでスピードを上げるのが辛くなり、2時間過ぎに強めのアタックがかかり集団が崩壊した時に我慢しきれずジ・エンド。20ラップ目でピットに戻りリタイヤ。悔しい。


 家に帰ってデータを落としてみる。

 最初の10周は、4箇所あるコーナーの立ち上がり全てで700w超えていて、僅かに登っている長い直線ではかなりの確率で900wオーバー。スプリントしているわけじゃないのにMAXは990wって・・・そのほかにも600w超えるポイントが何か所かあったのだが、ビッグギアでパワー不足を実感していた通り、パワー変動には全て回転で対応していて、ケイデンスが130rpm超える回数が異常に多い。もう一枚ギアを掛けるパワーがあれば違う動きが出来たと思うのだが。
 最初1時間のNPも280w切ってるけど、回しているか止めてるか両極端で、こんな激しい出し入れは普段の練習では経験できない。っていうか、こんなペースで練習されたら、とてもじゃないけどついていけない。
 それと90分くらいから目に見えて出力が落ちている。距離取れてないから当たり前だけど、完全にスタミナ不足。ふくらはぎが攣りそうになったのも脚が悲鳴を上げてたからだな。
 
 昨年の秋に切り落とした選手に今回は切られているので、脚が戻ればイケると信じて練習しなきゃ。
現状レベルでは全く話にならない。7月の石川までに何とか脚作れるだろうか?