父ちゃんマネキン

 嵐が出てる番組の影響で次女が洋服に興味を持つようになったので、僕もユニクロ卒業して、父ちゃんマネキンに。自転車に使うお金削って、少しはまともな服を買うことにした。今みたいな格好続けてたら、一緒に外歩いてくれなくなっちゃうもんな。


 秋物の服が必要になってきたので、娘と一緒に幕張アウトレットに出かけてお店めぐりをしたのだが、コーディネーター気取りであれやこれやと意見してくるのが、親としては実に可愛らしい。僕の買い物に2時間近く付き合ってくれたので、量り売りのお菓子買っていいよっていったら、真面目な顔して、重さを推定しながらお菓子を選び始めた。普段なら早く決めろというところだが、今日はさんざん買い物に付き合ってもらったので、好きなだけ時間を掛けさせてあげる・・・。結果、今日は楽しかったって言葉引き出せたのでよかった。


 今日も清澄から養老回るルートで約160km。実戦を意識して、休憩はドリンクの補給にとどめてひたすら走る。今日はウエダさんがいなかったので、強度維持するためにキシさんの攻撃を全面的にツブそうと思って走る、と流石に脚に来る。


 清澄では10分300wにのらずダメダメ。復路はイトー君の粘りが光り、いろいろ勉強させてもらった。最後の最後まで強度を維持することを強く意識した計算ずくの走りで、後半になればなるほど振り切れなくなるっていうか、逆に何度も切られそうになる。沖縄210を楽勝でクリアする、走行距離に裏打ちされた地脚は本物だ。
 土曜ロング走ると日曜はやる気にならないんだよなぁなんてブツブツいってたら、「重くても結構足は回るもんです。そもそも、やる気はやらなきゃ出ないらしいですよ」なんて、いいこと言う。2年間に210どうしようか迷っているときも、「出走してみないと完走できるかどうかも分かりませんよ」なんて行ってくれたし、前向きで含蓄のある至言で僕を助けてくれる。


 道中でオサムさんの必殺仕訳アタックが出たりして、なんだかんだ言いながらも、あの凄い足が戻りつつある。あんなギアで走り続けるなんて、僕にはできないっていうか、清澄前に足攣って終わってる。


 沖縄まで2か月か。体重2キロは落としたいなぁ。