いわきクリテ2日目

クリテ決勝レースでは、あっさり集団から遅れDNFになってしまった。


コースがテクニカルになった事と、予選ではペースが緩んでいた緩斜面も全開で、予選と比べ、序盤の周回平均出力が20w程高かったのだが、半分近くの選手とは昨日一緒に走り、登りパートで脚のチェックしていて、殆どの選手とは互角に戦えると思っていたので、この結果は少し不可解。


パワーメーター使えばデータ比較が簡単に出来るので、こんな時には本当に役に立つ。


決勝レースはペースが早過ぎて、これでは着いて行けないと思ったけど、最高速も予選のほうが早い。絶対スピードが足りないと云う訳ではなかったのだな。


では何が起きてたのだろう。決勝は周回中ずっと全開で休むポイントがなかった事もあるが、予選では何時でも何処でも簡単に出せてた700w超パワーが出なくなっていたということが大きい。要は前日の疲労が残り動けなかったという事であろう。トシだな。

CP30秒以内の数字がガタ落ちになっていて、どれも前日より50w以上低い。予選では何度も900w越えてるのに、決勝レースでは一度もなし。これでは戦えるはずがない。


では、サラ足だったらどうだったんだろう?それでも完走したメイン18人の中に残るのはムリだろうな(地脚があり上げ下げに強いヤマダ君やナカムラさんなら余裕でいけるはず)

この二日間、密集した集団の中を走り、二列のままタイトなコーナーに突っ込んだりして、普段の練習では出来ない貴重な経験が出来たので、参加して良かったと思う。

いずれにせよ、まだまだ実業団走るレベルにない事が良く分かったので、また一から出直しだな。これから二ヶ月は沖縄対策に集中する事にしよう。