英国紳士に世界で一番愛好家が多いスポーツは何だと思う?と質問された。


英国人からの質問という事で、まずは、ゴルフが頭に浮かぶが、あり得ない。サッカーしかないと思いきや、答はNO。

では、何だ?ジョギング、テニス、鬼ごっこ


彼が云うところでの回答はフィッシングで、釣りがスポーツかと云う議論を省いてしまえば、確かに愛好家の数は圧倒的に多いような気がする。


そういえば、自転車始めてから、ゴルフや釣りをしなくなったなぁ。ドライバーで芯喰った時の快感や、長いバーディパット沈めた時の興奮っていったら他にないな。あるいは25センチ超える鮎掛けた時の感触やタモに納めた瞬間の恍惚!


一つ事に集中する事も強くなるために大切だが、そのために失っている喜びも沢山あるのだろうな。


六本木の住民は一つの事を極められずにトライアスロンに臨んでも云々と言っていたが、僕のような歳になったら、色んな事に手を出して、色んな興奮に触れてみたいとも、思うのである。


さて、土曜の15キロ走でフル対策の練習が終わったので、久々にジロ練に顔を出そうと思っていたのだが、寝坊してしまい、三本でお茶を濁す


この冬のランは練習強度に身体がついていかなかった、と云うのが最大の反省で、まずは、じっくりと身体作りに取り組まねばと思っている。バイクは機材に頼る特殊なスポーツなので、野生力あげるためにクロストレーニング継続しよう。