トレーニングデイ

 初めて見た時に、Dワシントンが作り出すビリビリとした緊張感に痺れ、緊張した覚えがある。僕の中で指折りの名画。


 麻薬捜査官を志願したイーサン・ホークが、(おそらく)畏れ憧れていた)大物捜査官デンゼル・ワシントンの巡回に同行し、思い描いていた世界とは全く違う、不当な取り締まりや、不法捜査、国家権力の傘を使った強盗殺人までも目の当たりにする。


「現実を知れ、オオカミとして生きるのか、羊のまま終わるのか」
 大麻を吸わせ弱みを握ったうえで、威圧、同情、泣き落とし、と様々な手法で懐柔を図るD・ワシントンと、時に目をオドらせながらも、正義を貫こうとするイーサン・ホーク


 悪徳警官を演じるD・ワシントンの威圧感が凄い。乱闘シーンでもリヤルな強さ見せつけてるし・・・、云うまでもないけど、桁が違う、底が見えない俳優だと思う。