勝浦鳴海マラソン

東京マラソンに向けてのトレーニングの一貫としてハーフにチャレンジ。

レース前はキロ5分で刻もうと思っていたのだが、いきなりの下りでペース掴めず。特に2キロから海岸線に出るまでの1キロは強烈な下りで、往路の事を考えると目が眩む。

7キロほど流れに任せて4:30前後で走っていたが、このアップダウンでは絶対に脚が持たないと判断し、4:50にペース落とす。ペースダウンは悔しいけど、これだけコースがキツイと、直ぐに熱くなる僕でも冷静に決断下せるな。

そのあとは、割と淡々とペース刻んで行ったが、ラスト3キロ地点の登りで、分かっていながら、完膚なきまでに心を砕かれる。辛いなんてもんじゃなかったけど、何とかゴール。
1時間39分を少しだけ切る。予定よりは速いペースだったけど、成り行きで走ってこのタイムでは、凹んでしまう。