ビートルズに終わる?

酒の席で興が入ってくると、作品のディーテルやその解釈を延々と語り始める村上春樹の熱狂的なファンが僕の周りには多くいるが、ビートルズに心酔する人は世界中に、それこそ無数にいるのだろうな。

ビートルズと言うバンドとそのメンバーは、
アイドルであり、
ファッションであると共に、
詩人であり、
アジテイターであり、
もちろん、優れたメロディメーカーでもある。

同世代を生きてきた人たちは、それら全てを受けてビートルズを感じてきたのだろうから、僕などが感じるものとは違って当然だろう。


残念ながら、僕には特別な思い入れがないので、過去の一バンドとしてしか、ビートルズを見ることができない。でも、これは仕方のないことだ。


ビートルズのアルバムは?って時に、アビーロードとサージェントペパーズが思い浮かぶのは、印象的なジャケットに負うところが大きいのだろう。サージェントについては、初のコンセプトアルバムと言うことで、僕の中で付加価値が付いているのだと思う。