東京マラソンへの道その3

正月休みから本格的な練習始めたので、東京マラソンの準備期間は2ヶ月ということになる。


1月は張り切って200キロ走ったけど、こんなんで果たして完走できるのか?不安で仕方ないので、まずは30キロ走にトライしてみた。

5分20秒台でそろりと入り、足の状態をみながらジワジワとペースを上げて行く。そして、ラスト10キロになってから、恐る恐るキロ4分台に突入させる。


ペース走やってないので、ラップタイムのバラツキが大きく、全く持って安定しない、が4分台は維持して、何とか30キロ走破。もう少し走りたかったけど、右ふくらはぎが危険な感じだったので、自制することにした。この時期に故障したらおしまいだもんなぁ、なんて冷静な判断が出来るお年頃になってきた。


独走のビルドアップ30キロで2:35切ってきたのは、まずまずだけど、東京マラソンのペース設定どうすべきか悩ましい。体重相変わらず72キロ近いし、スピードもないから、背伸びもできないんだけど。