10年

 放りっぱなしになっていたこのブログを、何となしに開けてみた。
 一時期はそれなりの愛着を持って接していたはずなのだが、一年以上ほったらかしていたのだな。
 ブログ更新しなくなった理由は明確で、
40歳になってトライアストンに挑戦始め、トレーニング(レース)と音楽と映画・・・。あまりに代わり映えのしない日常に飽きれてしまったのだ。

 50を超えて、週末の風景を変えようと思いゴルフをスタート。大衆コースではあるが会員権なども購入したのであるが、やはり、ゴルフは金がかかり、また家族とのバランスもあり、僕のようなサラリーマンではコースに出る回数には限界がある。ただ、週末はいくつかのゴルフ番組と、女子プロの放送をほぼ欠かさずみているので、ゴルフ色の濃い2年間を送っていたように思う。打ちっぱなしにも通い、我流ではあるが自分なりのフォームが固まってきたので、3年目の今年は躍進の年、一気に70台を狙いたいものだ、なんて気合を入れているのだが、自然相手のこのスポーツ、自分の思い通りに事が進むとは思えない。

 ゴルフこそ始めたが、音楽と映画から離れられないのは相変わらずで、酒の量はますます増えた。当たり前のことだが、みるみる太ってしまい、ついにはメタボになる始末。あわててランニングなど再開してみたが、そうすると自転車も恋しくなってくる。

 ブログ続けているうちに、自分の成長のなさ、生活の変化のなさがあからさまになって、それが情けなくなって、ブログやめてしまったのだが、結局、好きなものだからこそ続くんだし、結局好きなものに帰っていくのだろう。そう思えば日常も受け入れられるはず。

 50を超えて送る代わり映えのない毎日を、どのように感じるのか。10年前の自分と比べてみるのも悪くないかな、などと雑然と考えブログを再開することにした。