年末ラン

 土曜の午後。現時点での実力を確認するためにレースペースを意識しながら走ってみた。
4:15〜4:20の間に収めると随分楽なのだが、これだと90分を切れないんだよなぁ。しかし4:10までペースを上げると心拍の余裕がなくなり、21キロはちょっと持ちそうもない。僕のレースプランは15km過ぎまで5km21分ペースを保ち、そのあとペースが落ちても根性で何とか押し切るというものだが、今のままだと少し難しいなぁ。あと3週間でもう1ランクレベルアップするための秘策を考えなければ。
 今日は5:10−5:20にペースを固定して20キロ走。
走り始めてしばらくは、このペースなら永遠に走れるような気がしたのだが、10キロ過ぎから膝が痛くなり15キロを超えると足が重くなってきた。やはり、走るための筋力はバイクのそれとは違うのだろう。
 千葉マリンに向けての課題が浮き彫りになった年の瀬であった。