自分の走りの特徴を把握しよう!

このあと自分の走りの持ち味と弱点をパワーメーターを使って分析していくのだが、この本を読む限り残念ながら心拍数に置き換えて考えることができない。(可能であればこの著書の題名もTraining with Heart Rate Monitorになっているはずだ)
悔しいから端折りたいのだが、重要なパートであるしTOTOが当たったらパワーメーターを買うつもりなので内容を少しだけ記しておく。


 話は脇にそれるが、wiggleなど安価な海外通販が普及してくると専門店は商品(ハード)の販売からソフトサービスの提供へ移行していく努力をしないと生き延びていけないような気がする。その先駆として話題になっているのがスペシャのBGフィットであったりするわけだが、バイクの重要な要素であるポジショニングやライディング技術の客観的評価といった早く快適に走るためのノウハウを提供できないと小さなショップは辛くなってくるでは・・・なんかことを考えたりするがどうでもよいか。


 あいつはパンターニばりのクライマーだとか、ランスっぽいオールラウンダーだよねなんて、仲間の脚質を分析して褒めたり貶したりするのが練習後の楽しみだったりするわけだが、実際のところはどうなんだろう?こんな疑問に答えるのが下記のテストと分析チャートである(チャートは貼り付けが面倒なのでパス)
 
<POWER PROFILE>
〜45分:イージーライド(<70% of FTHR)
1分x3回:ファストペダル110rpm(80−90%)
  RI(リカバリーインターバル)は1分間
5分(RI3−5分):FTP走(>106%)
10分:イージーライド(<68%)
5分(RI10分):オールアウト(>106)
  下ハンダンシングで32kmからペースを上げ最後の45秒はブンブン回そう!
1分(RI5分):オールアウト(>106)
  下ハンダンシングで32kmからペースを上げ最後はシッテングでmaxへ!
1分(RI5分):オールアウト(N/A)
15秒x2回(RI2分):ハードスプリント
  24kmから下ハンで目いっぱい回そう!
15分:イージーライド(<68%)


このテストではじき出される5秒・1分・5分・FTP値でのマックスパワー(W/KG値)を比較して、各人の走りの特徴を把握するのだが、例えば
5秒>1分>5分>FTPとなっていればスプリンタータイプだし
5秒<1分<5分<FTPであればTTスペシャリストかクライマー
5秒=1分=5分=FTPだったらもちろんオールラウンダーとなるわけである。

なお、この比較のために利用されるW/KG値は最大出力を体重で割ったもので、たとえば体重60kgのあなたのFTP値が300だったとするとW/kg値は5.00で、僕は体重65kgでFTP値は252だからw/kg値は3.7になる。この数値を6段階評価すると下のようなになり僕は平均に毛が生えたようなレベルだということになる。個人的にはショック!がでかい

   レベル1:1.86−2.58
   レベル2:2.40−3.11
   レベル3:2.93−3.64
   レベル4:3.47−4.18
   レベル5:4.09−4.80
   レベル6:4.62−5.33

ただし僕がチェックしたのはFTP値だけなので、POWER PROFILE行って自分の特徴を確認しておきたいと思う。