週2回のランニングでフルマラソン完走できるのか?


出切ると信じて練習しているのだが、時々不安になる事がある。20キロ走るだけで脚が棒になるのだから、40キロ持つとは思えない、なんて。


ただ、脚休みが出来ないランは心配能力強化の点ではバイクよりいい練習になると思う。10キロを超えるペース走は、まさに真のLT(AT)トレだと思うし、バイクでヤッソと同じ負荷を心肺にかけるのは不可能だろう。

基本的に、
ペース走=メディオ(ミディアム)
ヤッソ=ソリア(ストロング)
に置き換えられると思うので、これに固定でのSTRを加えた僕の練習は理にかなっているはず。固定を無不可で回すとペダリングの問題点が詳細に分かるので、披露抜きとして3本回す時に修正しているつもり。


最近、自転車に飽きていたので、クロストレーニングによるラン・バイクへのアプローチはとても新鮮。バイクに好影響出るといいが、出なきゃトライアスロンに移行すればよい。